年金天引きに異議あり!
4月1日に始まった後期高齢者医療制度と国保料の年金からの天引きに、
県に15人が審査請求を行いました。1人1人が生活の実情や思いを発言し
ながら提出しました。

78歳の1人暮らし
「本人に何の相談もなく年金から差し引くことは許せない」

入院中の夫(82歳)の介護をする76歳の妻
「入院して8カ月。病院代は月13万円かかり、夫の年金はそれで消える。
私の9万円の年金では生きるだけで精一杯。」

1人暮らしの77歳
「月12万円の年金は家賃4万円と病院代でなくなり、食べるものを削るしかない。」

一昨年に夫を亡くした76歳
「1人暮らしで病気がち。年金から天引きは財布に手を入れる泥棒と同じ。
人の道にはずれている」

憲法25条の生存権、29条の財産権に違反すると怒りの発言が続きました。


inserted by FC2 system