重税反対決起大集会

藍場浜公園で重税反対決起大集会がありました。

四国放送 フォーカスとくしま



開会あいさつ・基調報告をする徳島建労の役員さん。

基調報告

先の総選挙では、国民に「自己責任」と「貧困・経済格差」を押し付け、ルールなき資本の身勝手を推進した前政権は退場。民主党を中心とした新たな連立政権は、「生活保護の母子加算」の復活や「中小企業者等金融円滑化法」などの実施で、国民本位の政治の実現を図っています。しかし、その一方で、後期高齢者医療制度廃止や普天間基地撤去問題を先延ばしするなど、公約からの重大な後退もみられます。納税者権利憲章の制定も、「1年かけて検討」するとしていますが、具体策が見えません。

日本の貧困率は15.7%と異常な事態です。円高とデフレの進行で、国民生活は世界的な金融危機から1年あまりたった今でも大変な状況となっています。多くの仲間は仕事が激減、徳島建労の生活実態アンケートでも、「大変苦しい」「少し苦しい」を合わせると8割を超える仲間から厳しい声が寄せられています。

国民生活を守るために、政府は選挙公約に従って、輸出大企業中心の政策を改め、内需拡大をめざし、消費税率の引き下げや景気・雇用対策を早急に実施すべきです。

 鳩山内閣の「事業仕分け」では、「聖域なし」といいながら、軍事費の主要部分や政党助成金の削減は議論の対象にもしていません。消費税は「4年間引き上げない」といっていますが、社会保障財源を口実に、消費税増税の地ならしを進めようとしています。「平成22年度税制改正」では、子ども手当の新設と引き換えに、扶養控除・特定扶養控除の廃止・縮小がもくろまれ、多くの世帯で増税が生じます。

社会保障や子育て支援の財源というなら、30%まで引き下げてきた法人税率や、40%まで引き下げてきた所得税の最高税率、株でいくらもうけても10%の税率ですむという証券優遇税制をやめることです。1998年からの10年間で、企業の内部留保は209.9兆円から428.6兆円と倍増。そのうち大企業(資本金10億円以上)の内部留保は255兆円以上に上り、内部留保を活用すれば雇用増と賃上げが十分にまかなええます。

今こそ、行き過ぎた大企業・大資産家優遇の減税を見直すべきです。応能負担の原則に基づく国民本位の民主的税制への転換により、消費税の増税なしに社会保障を再生する道が開かれます。政府、地方自治体あげて中小企業と地域経済を元気にする政策を推進すべきです。

 

3・13重税反対全国統一行動は、平和で安心して働き生きることを願う団体・個人が、重税反対の一点で団結して1970年に開始しました。41回目を迎える2010年は3月12日を統一行動日として行われます。毎年、全国約600カ所、約20万人が参加し、財務省・国税庁・税務署などに重税反対と税務行政の民主化を求めて要請を繰り広げ、「納税者の権利を守れ」「税金は応能負担で」「生活費に課税するな」「消費税大増税は許さない」などの世論を広げてきました。

今回の3・13重税反対全国統一行動を2010年の運動の大きな節目と位置づけ、要求実現を図る跳躍台にしていきましょう。

2010年3月12日 3・13重税反対統一行動徳島市集会



来賓あいさつをする日本共産党参議院候補の古田元則さん。



参議院議員・仁比そうへいさんのメッセージを読み上げる年金者組合の役員さん。



特別決議の提案をする徳島市生健会副会長の山西タヨ子さん。

特別決議(案)

 貧困や格差を拡大してきた構造改革、毎年2200億円の社会保障費を切り捨ててきた自公政治に審判を下し、新しい政治の流れが始まりました。労働者をもののように切り捨ててきた大企業への派遣労働者のたたかいや後期高齢者医療制度や障害者自立支援法廃止のたたかいなど運動が世論を動かす力になりました。

 しかし、民主党政権は政治資金にまつわる疑惑から国民の支持率も下がり始めています。また、この国会で子ども手当てや高校無償の財源を理由に所得税・住民税の15歳未満の扶養控除の廃止、16歳から18歳の特定扶養控除の縮小の法案の成立をねらっています。所得控除の縮小は自民党政治からの庶民増税を引き継ぐものであり、「生活費非課税の原則」に反するもので許せません。大もうけしている大企業やお金持ちには減税をすすめ税金でさらに格差を広げてきました。税金の取り方は、これまでおおもうけし内部留保をためこんでいる大企業や大金持ちから取り、「所得の再分配」として社会保障にあてるべきで、そのためにはただちに最高税率を元に戻すべきです。

 民主党は3年半後の消費税の引き上げもねらっています。消費税ができて21年になりますが224兆円の消費税は208兆円の法人税減税に使われただけです。消費税は輸出する大企業には輸出戻し税で還付する一方で、売り上げ1000万円弱の小さな中小零細業者は身銭を切って払う営業破壊税です。

 7月には参議院選挙があります。私たちは先の総選挙で示された民意に沿って庶民の営業と暮らしを守るために以下の要求実現を強く政府に求めます。

○ 扶養控除廃止反対!大企業・富裕者の適正課税を!

○ 消費税率の引き上げ反対!

以上、決議します。

2010年3月12日

3・13重税反対統一行動徳島市集会



がんばろう三唱する徳島労連・議長の山本泰夫さん。



元気よくシュプレヒコールしながら市役所前まで行進しました。

貧困と格差を拡大するなかで、生活できない少ない所得から税金や保険料が容赦なく取られる。
開きすぎた格差を是正し貧困をなくすのが、先の総選挙での民意だったはずだ。



集会後、守る会でとりくんだ国保引き下げ署名を提出しました。
川久保保険福祉部長さんが対応してくれました。
「生活費に食い込む高い国保税」

引き下げや低所得減免を要望しました。

四国放送でニュースにも流れました。
下は徳島新聞の記事。
コンパクトにうまく記事をまとめてくれています。

inserted by FC2 system